納期直前なのに終わらす気のない人間とは仕事したくないのもよくわかるが。
そもそも残業する必要ないように調整するのが上司かと思う。
会社によっては毎日残業してギリギリで回してるところもあるけど。(うちの会社とか)

1 サビイロネコ(埼玉県) [ES] :2020/07/20(月) 16:35:08.96


■納期ピンチでも、後輩「定時なので退社します」…しわ寄せに悲鳴 会社どう対応すべき?

一方で、仕事には通常、期限(納期)が設定されており、「定時退社はしたいが、目前の納期が…」と忙しく働いている人もいるでしょう。
もし、同じグループにそんな時でも定時退社を貫いている人がいたら、「ちょっと待ってくれ」と思うのではないでしょうか。

インターネットのQ&Aサイトでも、「後輩が仕事を終わらせずに定時で帰る」という投稿がありました。
投稿者がヘルプに入り、なんとか納期を守っているとのこと。「自分は納期守るために残業までしてるのに、なぜ後輩は定時で帰るのか」とイライラしているようです。

納期が差し迫っているなど切羽詰まった状況では、たとえ一度だけでも残業命令に従わない社員がいるとなれば、会社としては頭の痛い問題でしょう。

飛渡弁護士は、「残業命令に従わず納期も守れない社員は、法定労働時間内の働き方から問題があることが多いです」と話します。

「そういった社員への対応として、会社は、問題一つ一つに対して、注意・指導をして記録に残しておくべきです。
なぜなら、改善が一向に見られないのであれば、最終的には辞めていただかないといけないかもしれないからです」

「たとえ定時退社する社員がいたとしても、その社員が普段から問題あるような人でないのであれば、他のメンバーの都合も考慮して、なんとか協力を促すことになると思います。

残業しなくても納期を守れる体制が理想でしょうが、実際には難しい場合が少なくないです。したがって、
仕事の仕方を見直し、理念を共有するなどの会社組織体制の強化が大切になるでしょう」
https://news.livedoor.com/article/detail/18601616/





2 サビイロネコ(埼玉県) [ES] :2020/07/20(月) 16:35:40.03

>>1

(出典 image.news.livedoor.com)


3 オシキャット(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:36:34.42

>>1
は?会社が規則通り仕事調整出来ないのが悪いんだろ


社員に押し付けるなゴミ


13 ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:38:44.56

>>3
だからケースバイケースだろ
労働時間内にダラダラ働いて遅れが出てるならそのゴミ社員には辞めていただくしかないって話なんだが


21 オシキャット(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:39:53.64

>>13
そういうことをしっかり把握して管理出来る管理職が必要なんだろ

無能な管理職はいらねーな


20 マーブルキャット(和歌山県) [PL] :2020/07/20(月) 16:39:46.27

>>3
平社員に何を求めてるの?
上手く回すのは役職についた奴らの責任でしょう

知らんがな


24 オシキャット(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:40:17.90

>>20
そう言ってるがな


25 マーブルキャット(和歌山県) [PL] :2020/07/20(月) 16:40:21.69

>>3
すまん
アンカついてた
許してちょんまげ!


28 猫又(東京都) [CA] :2020/07/20(月) 16:40:39.18

>>3
本当に会社のせいならな。。。


32 オシキャット(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:41:35.98

>>28
無能を採用し能力を把握出来ず納期決めたアホも悪い
連携が取れてない


57 オセロット(茸) [US] :2020/07/20(月) 16:45:34.86

>>32
君、社会を知らなさそうだね


9 ウンピョウ(茸) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:37:42.97

>>1
管理者が悪いやろ…なんで社員のせいにしとんの?


54 茶トラ(茸) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:45:28.34

>>1
別にいいだろ
就業規則に反してないなら

残業したら罪に問われるという法律もない


68 セルカークレックス(SB-iPhone) [US] :2020/07/20(月) 16:47:01.74

>>1
早く帰りたいから朝会で今日の作業予定確認して、効率上げて終わらせても、帰ろうとすればまだ他にも仕事があるから手伝ってと言われる。
頑張ると損って感じる。

この業界は、知ってる人、優秀な人程コキ使われる


89 コラット(長野県) [JP] :2020/07/20(月) 16:50:49.40

>>68
>今日の作業予定確認して、効率上げて終わらせても

コレ、当たり前なんだわ
それで時間が余るのは一人分に満たない

それができない奴は半人分にも満たないので教育が必要


75 ハイイロネコ(群馬県) [CN] :2020/07/20(月) 16:48:37.39

>>1

残業するほど生産性が下がるしくみ 日本企業と日本軍

残業とはなにか
日本企業の残業の多さが社会問題になっていて、きっかけは有名企業の新入社員への過酷な労働環境が明るみに出たことだった。
残業が多いことは労働者の健康問題と捉えられる場合が多いが、企業の生産性低下の原因にもなっている。
一般的には残業が多い=会社に貢献しているとなり、残業をすればするほど役に立っていると捉えられている。
だが日本企業の生産性は先進国で最下位であり、一部の新興国より劣っている。
生産性とは一言で定義すると、1時間当たりに生み出した価値であり、分かりやすく言うと「時給」にもっとも近い。
近年ブラック企業と名指しされた日本企業の多くは一日10時間以上労働で休日なし、残業手当を支払っていなかった。
一日8時間、週40時間の給料しか払わずに一日12時間、週80時間働かせると賃金半分の労働者を2人雇ったのと同じになる。
企業は大儲けで日本企業の「生産性」は世界一になりそうだが、そうはならず逆に世界最低になってしまいました。
まず8時間の給料しか払わず12時間拘束すると、労働者は毎日4時間、週20時間から40時間も「ムダに生きている」状態になってしまう。
会社に拘束されていた20時間で牛丼屋のバイトでもやれば、週に2万円のバイト料が貰えたのにゼロになってしまった。
また拘束された時間に趣味を楽しんだり消費活動をすれば日本のGDPに貢献したが、この会社は日本経済にも悪影響を与えた。
労働者は消費者でもあるので、サービス残業は確実に日本人の収入を下げてしまい、実質賃金低下の原因を作った。


77 ハイイロネコ(群馬県) [CN] :2020/07/20(月) 16:49:01.42

>>75

残業が多い組織は危機に弱い

「サービス残業」は日本経済に打撃を与える経済犯罪だが、政府は『残業はいいことだ』と考えて取り締まりませんでした。
その結果が先進国最低の生産性で、働いても働いても給料が減り生活が苦しくなるというデフレ経済の原因も作った。
サービスでない残業も生産性を低下させ、同じ価値を生み出すのに長時間かけている企業ほど「悪い企業」なのです。
例えば残業一切なしで利益を出す会社と、社長が「しぬまで働け!」と怒鳴っている残業週20時間の企業があるとします。
もうちょっと経済環境が悪くなったときに、ノー残業企業は残業代を払って社員に少し残ってもらえば、危機を乗り切ることができます。
一方過酷な残業企業ではもう仕事量を増やすことは出来ず、新たに人を雇うと人件費がかかるし、給料を下げてもっと残業させるしかありません。
危機の時にまっさきに倒産するのは残業が多い企業で、まったく残業をしない企業は余力が大きい事になります。
新しい事業を始めたり事業拡張するときも同じで、余力が大きい企業が成長し、社員全員が限界まで働いている企業に将来性はありません。
日本全体がサービス残業を進めた結果、国中が成長余地のない「限界企業」のようになりました。


79 ハイイロネコ(群馬県) [CN] :2020/07/20(月) 16:49:19.17

>>77

日本軍と残業

実は日本がこのような状況になったのはこれが初めてではなく、第二次対戦中がこのような状況でした。
国民全体が「欲しがりません勝つまでは」といって限界まで労働していて、最初のうちそれで「怠け者」の米英より優位に立つ事ができました。
だが大戦初期に「怠け者」米英人は日独にコテンパンにやっつけられて目を覚まし、不眠不休で軍需物資を生産し物量で圧倒しました。
戦争前から国民全員が限界まで働いていた日本は、生産量を増やせず、戦争が長引くほどジリ貧になっていった。
アメリカ人は余暇にバカンスを楽しむ時間を減らして工場で働き、生産量を大きく増やす余力があった。
人口が違うとか資源量が違うという以外にも、日米には生産性の違いという格差が大戦前に存在していました。
この教訓は何かというと最初から過酷な労働をしていた日本には余力がなく、怠けていた米英人は余力たっぷりだったという事です。
懸命になって限界まで働くのもたまには必要ですが、いつもそうだったらいずれその企業は倒産します。


5 オシキャット(茸) [RO] :2020/07/20(月) 16:36:52.38

残業に対してきっちり残業代出せばある程度解決するだろ


67 コラット(長野県) [JP] :2020/07/20(月) 16:46:54.58

>>5
それがしないんだよね
金が出ないから残業しないは当たり前
最近は残業=社畜(俺は会社の歯車じゃねえ!)なんだわ


12 ソマリ(東京都) [US] :2020/07/20(月) 16:38:33.27

景気が悪化して買い手市場になるから、使えない社員は追い出したらいい。


14 ウンピョウ(茸) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:39:06.45

>>12
それな
ドンドン切ってドンドンナマポしようぜ


27 ターキッシュバン(西日本) [CN] :2020/07/20(月) 16:40:27.87

残業代貰ってるなら美味いだろ


29 アメリカンカール(日本のどこかに) [TH] :2020/07/20(月) 16:41:20.30

>>27
それは正当な報酬や有難がれなんて論外


34 シンガプーラ(茸) [ES] :2020/07/20(月) 16:41:41.72

>>「残業命令に従わず納期も守れない社員は、法定労働時間内の働き方から問題があることが多いです」

正解


87 アジアゴールデンキャット(ジパング) [US] :2020/07/20(月) 16:50:31.55

>>34
これな
納期が迫っても残業命令に従えないということは、普段から状況が読めていないということ
普段は定時でいいんだし、臨機応変に対応すればいいのに
残業したら負けと思ってるんだろうな


36 ジャングルキャット(東京都) [US] :2020/07/20(月) 16:41:55.27

ちょっと残って手伝っても言えねえのか?


40 マーブルキャット(和歌山県) [PL] :2020/07/20(月) 16:42:28.30

>>36
相応の金くれるなら


39 ターキッシュバン(福岡県) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:42:12.87

その納期遅れは何が原因なのよ
客先理由なら管理職や営業が納期延長交渉するべきだろ


43 コドコド(神奈川県) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:42:40.71

>>39
これ


55 マーブルキャット(和歌山県) [PL] :2020/07/20(月) 16:45:30.18

>>39
その通り
そんな度胸も無いクソ無能上司共がサビ残で乗り切ろうとする


41 コーニッシュレック(東京都) [US] :2020/07/20(月) 16:42:34.42

そんな怠け者でも働けるのに、サビ残上等の俺に職が無いのはなぜ?


51 ターキッシュバン(福岡県) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:44:28.88

>>41
マジレスするとサビ残上等だからだぞ
「残業代払っても定時以降も働いてほしい」と思わせられないなら足元見られるだけ


42 黒(大阪府) [US] :2020/07/20(月) 16:42:38.27

鍵持ち役員一同が17時に帰ろうとする我が社は安泰。
ちょ待てよ!!まだおわわわわ


49 縞三毛(埼玉県) [GE] :2020/07/20(月) 16:43:37.17

>>42
それいいなww


72 縞三毛(埼玉県) [GB] :2020/07/20(月) 16:47:28.37

アメリカだと定時になると蜘蛛の子散らすようにみんな居なくなって高速が大渋滞になるんだが


85 エキゾチックショートヘア(神奈川県) [CA] :2020/07/20(月) 16:49:58.76

>>72
いいなぁ
その文化
浸透しないのかな
向こうは首切りも簡易だから成り立つ(首切り文化も同時取り入れじゃないと成り立たない)のかな?


98 ターキッシュバン(福岡県) [ニダ] :2020/07/20(月) 16:52:20.09

>>85
よっぽどのことがなきゃ残業はしない
残業前提の無理なスケジュールは組まない

これを管理職が意識しないとどんな雇用体制でも改善しない
「残業させてもいい」と思ってるから効率化しないんだよ