どうやら訴えるのが目的のようです。
まあ正直、自由の侵害だわな

1 白色矮星(埼玉県) [MA] :2020/06/23(火) 21:20:31.66


香川県在住の現役高校生が、香川県ゲーム条例が憲法違反であることを確認しつつ、議員の立法不作為責任を求め、国家賠償請求訴訟を2020年9月に起こすことが判明した。

そのために資金調達をクラウドファンディングで開始し、すでに現時点で約360万円を集め、支援者は1000人以上に達している。

そして彼は「香川県で施行された香川県ネット・ゲーム依存症対策条例に対して訴訟を起こす香川県の現役高校生です! 自由を取り戻すために頑張ります」と語っている。

・議員の立法不作為責任を求める国家賠償請求訴訟
彼の目的は「香川県ゲーム条例が憲法違反であることの確認」と「議員の立法不作為責任を求める国家賠償請求訴訟」で、クラウドファンディングで集まったお金は弁護士報酬や調査費用や実費用などに使用するという。

(中略)

・ゲーム依存症対策として可決成立した条例
彼だけでなく多くの人たちが懸念している「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」。ゲーム依存症対策として可決成立した条例だが、その内容が「容認できるものではない」と感じている人が多く、例えば以下の点だけでも同意できない人が多くいる。

<香川県ネット ゲーム依存症対策条例の一部要約>
1. 18歳未満を対象
2. 平日のゲーム利用時間は1日60分まで
3. 休日のゲーム利用時間は1日90分まで
4. スマホ利用時間は中学生以下は21時まで
5. スマホ利用時間は中学生以上は22時まで

(以下略)

ソース
https://buzz-plus.com/article/2020/06/23/kagawa-net-game-addiction-measures-ordinance/

(出典 buzz-plus.com)





2 赤色矮星(東京都) [DE] :2020/06/23(火) 21:26:27.16

まぁこれは普通に違憲だよね


91 エイベル2218(愛知県) [ZA] :2020/06/25(木) 17:28:44.48

>>2で終わってた


4 ミマス(兵庫県) [US] :2020/06/23(火) 21:30:15.91

誰も見張ってない親に任せっぱなしの条例なんかいちいち相手せずに無視しとけばいいのに真面目なの?


6 ヒドラ(ジパング) [US] :2020/06/23(火) 21:36:58.31

>>4
こういうのが成立してるのがダメなんだわ
違反になるかどうかって話じゃない
これを模範に個人の自由を制限する条例ができてしまう可能性もある
お前も自慰依存症対策で1日の自慰回数を制限されたら嫌だろ?


29 ヒドラ(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 23:23:37.75

>>6
自慰はアウトだけどセックスでの射精はノーカンとかいうリア充寄りの悪法なら
俺もクラウドファンディングで皆のオナニーの為に勃ちあがりたい。


35 ポラリス(静岡県) [EU] :2020/06/23(火) 23:28:45.82

>>6
努力義務をいい訳にしたいい加減な条例制定の抑制にはなってほしいな


5 キャッツアイ星雲(岡山県) [US] :2020/06/23(火) 21:35:25.09

おふざけをほんとに条例にしてしまう県も県ではあるんだが
洒落を理解しないで噛みつき続けるこの子も応援する親もなんかあれだわ


8 アークトゥルス(愛知県) [US] :2020/06/23(火) 21:43:01.97

>>5
いい社会経験にはなるぞ


17 ミランダ(茸) [US] :2020/06/23(火) 21:51:12.27

>>5
洒落だおふざけだで仕事してんじゃねーよハゲ


18 ミザール(関東地方) [JP] :2020/06/23(火) 21:52:10.25

>>5
ローカルアドレスとか無様は晒したけど洒落で済ましちゃいかんと思うが


27 ポルックス(東京都) [US] :2020/06/23(火) 23:02:07.19

>>5
うわあ


57 冥王星(埼玉県) [ニダ] :2020/06/24(水) 07:43:47.41

>>5
お前みたいなゴミより立派な高校生だよ


65 エリス(東京都) [ニダ] :2020/06/24(水) 08:30:10.27

>>5
法律にシャレも何もないと思うが、「あれだと思うが」のあれってなんだよw


75 アケルナル(茸) [ニダ] :2020/06/24(水) 12:21:54.15

>>5
県政に洒落でしたは通じない


80 アルタイル(茸) [US] :2020/06/24(水) 13:38:34.60

>>5
お前モテないだろw


13 プロキオン(兵庫県) [SG] :2020/06/23(火) 21:47:40.83

こういう行動をするのは大事だよ
関わった香川県議や県庁は子供相手だと舐めてかかってるだろうしね


31 金星(ジパング) [CN] :2020/06/23(火) 23:26:07.79

>>13
本学生の就職先や進学先にアレな力で圧力かけちゃうなんて朝飯前。
公権力をハンパに舐めたら生きてけないぜ?(笑)


20 テンペル・タットル彗星(東京都) [GB] :2020/06/23(火) 21:55:25.16

これ罰則がない条例じゃないっけ?
実害なんて何もないんじゃないの? 何に対する賠償になるん?


23 かみのけ座銀河団(東京都) [ニダ] :2020/06/23(火) 22:21:04.02

>>20
県が憲法に違反してる
県側が負ければ国から怒られる
あと補助金カット


39 ベガ(東京都) [KR] :2020/06/24(水) 00:31:10.23

大量自演メールで票を操作してた件は
苦しい言い訳で誤魔化してたけど
許しちゃいけないだろあれ


40 プレアデス星団(東京都) [US] :2020/06/24(水) 00:33:45.84

>>39
何の話?
県がなにかやらかしたの?


54 エリス(コロン諸島) [DE] :2020/06/24(水) 07:26:02.62

香川のおっさん議員たちは、この騒動が訳ワカメだろうね


64 アンドロメダ銀河(大阪府) [US] :2020/06/24(水) 08:20:43.18

>>54
まぁ、使う習慣が無い世代には、何故、デバイス制限が危険なのか?を説明するのは難しいものがある。


79 ボイド(ジパング) [US] :2020/06/24(水) 13:14:13.94

>>64
そいつらの趣味を制限してやれば自覚するだろうよ


56 ヘール・ボップ彗星(茸) [FR] :2020/06/24(水) 07:30:28.30

高橋名人「一時間つってんだろ」


58 エウロパ(愛知県) [US] :2020/06/24(水) 07:48:04.81

>>56
その時代のゲームなんてコンボイの謎くらいしか無いから、時間の無駄ではあったんだが


76 プロキオン(SB-iPhone) [US] :2020/06/24(水) 12:23:47.31

香川県が正しい
インターネットという場は
いかがわしいことばかり書かれてる
不健全でもあるし差別的な言動も多い
ぜひ香川県の力でインターネットの電源を切る装置を作って欲しい


77 チタニア(埼玉県) [JP] :2020/06/24(水) 12:45:53.85

>>76
インターネットの電源ってどこに?
と、突っ込みほしいのかな。


85 ベラトリックス(ジパング) [ES] :2020/06/24(水) 19:38:12.81

>>76
何歳だよおじいちゃん


89 カストル(ジパング) [ES] :2020/06/25(木) 08:13:42.58

問題の焦点はどんな条例でも議員の思惑ひとつで成立させ放題という香川の県議会のヤバさだからな


90 アルファ・ケンタウリ(東京都) [KR] :2020/06/25(木) 17:18:46.72

>>89
自作自演で票操作までするからなあ


92 アークトゥルス(長野県) [US] :2020/06/25(木) 18:18:01.86

香川県町がパブコメ偽装してた件はどうなったの?


93 カペラ(東京都) [KR] :2020/06/26(金) 11:19:49.72

>>92
リンクにはないけど県のHPにある問い合わせフォームから
いただいたメールは全部同一IPになるからセーフ

はい論破



と言って終わらせた