読み間違い怖いね
確かに初見だと読めないわ

1 朝一から閉店までφ ★ :2020/03/27(金) 09:29:38.43

芸能 2020/03/26 07:14

 元テレビ朝日でフリーの竹内由恵アナウンサーが、3月22日放送のバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。局アナ時代、ありえない誤読で報道フロアを出禁になった過去を明かした。

 番組ではネット上で竹内アナが報道フロアを出禁になった噂が囁かれていることに注目。噂によると、竹内アナは定時のニュースを伝えていた際、「訃報(ふほう)」を「とほう」と読み間違えてしまったという。これが原因で報道フロアを出禁になったというのだ。

 事の真相を問われた竹内アナは「本当です」と認め、「絶対にしてはいけない間違い」と今も悔やむ。致命的な誤読で報道フロアを出禁になり、約1年間、ニュースを担当させてもらえなかった。同じ過ちを繰り返さないために竹内アナは漢字を猛勉強。漢字検定準1級に合格したという。

「実は、竹内アナ以外にも『訃報』を読み間違えた女子アナがいます。現在『Live News α』の金曜メインキャスターを務めるフジテレビの内田嶺衣奈アナです。内田アナは2014年9月1日放送のニュース番組『FNNニュース』(同局系)に出演。
この日のニュースで、大相撲の元小結でタレントの龍虎さんが亡くなったことを伝える際、内田アナは『続いては“けいほう”です』と、読み間違えてしまったのです。しかし、間違いに気づかず内田アナは『大相撲……』とニュースを読み進めましたが、スタジオ内から『ふほう』と間違いを指摘する声が上がり、『失礼しました』と照れ笑い。
再び神妙な顔つきに戻り、『ふほうです』と訂正しました。今回の『行列のできる法律相談所』での竹内アナの告白で、内田アナのミスを思い出す視聴者も少なくないはずです」(テレビ誌ライター)

 2人とも、もう2度と間違えないはずだ。

(石田英明)

https://asajo.jp/87757





63 名も無きアイドル :2020/06/18(木) 21:19:29.68

>>1
誤読だけで1年報道から干されるテレビ朝日
なら
捏造報道したら担当者は100年は干されるはずなんだけどね
おかしくね?


2 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 09:31:46.61

いちにちじゅうやまみち


5 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 09:54:07.45

>>2
旧中山道でつね。


64 名も無きアイドル :2020/06/18(木) 21:20:33.02

>>2
意味合いは合ってるけどな(笑)


4 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 09:48:34.36

30手前まで造詣をぞうしと読んでいたよ
高校出るまで弘前をひろまえだと思ってたよ


49 名も無きアイドル :2020/05/04(月) 22:15:48.36

>>4
駅名は間違いあるよな
大門をおおかど
関内をせきうちと読んで恥書いた事ある


7 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 10:03:15.07

大した間違いでは無いが、両刃の剣を「りょうばの剣」
と読むテレ東の女子アナがいた。 片渕茜だったかな、


37 名も無きアイドル :2020/04/18(土) 17:43:02.09

>>7
ドラクエやってれば…


47 名も無きアイドル :2020/05/04(月) 19:21:37.76

>>7
なんて読むの?
iOSでは普通に変換できるんだが


48 名も無きアイドル :2020/05/04(月) 19:54:27.07

>>7
りょうば

じゃないとするとなんて読むんだ?
学がないので教えてくれ。


51 名も無きアイドル :2020/05/10(日) 13:48:27.43

>>48
もろはのつるぎ 「諸刃」と表すこともあるそうな


60 名も無きアイドル :2020/06/12(金) 18:31:22.08

>>48
額の問題かなぁ


8 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 10:19:43.81

アホなくせに頭いいフリして云々や踏襲を誤読した総理大臣がいたらしい


31 名も無きアイドル :2020/04/03(金) 14:12:39.85

>>8
でんでん
ふしゅう


12 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 11:03:40.70

海外放送聞けばアナウンサーの動詞活用ミスは動詞あるよ。
ロマンス語系のアナには接続法・過去完了の2,3人称複数形なんか時々ハッとする様な間違いあるぜ。
日本の女子アナ苛めて秘かに私的快感満たしてる奴は下衆の極み。


14 名も無きアイドル :2020/03/27(金) 12:27:46.34

>>12
貴方は他人を見下して快感満たしてる人物に想得なくもないですね。
ロマンス諸語内には標準国語の他に放送に乗る有力な方言も多いですよね。
カスティリャ語に対するカタルーニャ語、ガリシア語。イタリア語内のナポリ方言。、
国境を越えてロマンシュ語。 モナコ公国はフランス語だが、標準のオイル語より
オック語系の方言も話される。 アンドラも複雑な言語状態で他にも色々有るだろう。
動詞の転尾もそれぞれでしょう。 
貴方が間違いとするのも方言であったり、方言に影響された発音を聞き違えたとは思いませんか?


18 名も無きアイドル :2020/03/28(土) 00:48:55.39

固執


21 名も無きアイドル :2020/03/28(土) 16:06:28.87

>>18
「こしつ」としか読めない奴は執念をどう読むんだろ


24 名も無きアイドル :2020/03/30(月) 17:50:27.78

「とほう」はわかるが何をどう考えたら「けいほう」になるんだろう
…とここまで書いて訃→計だと気づいた


52 名も無きアイドル :2020/05/12(火) 18:14:47.54

>>24
罫線の罫だと思う。


34 名も無きアイドル :2020/04/06(月) 02:22:18.78

訃報
忌引
弔事
荼毘


62 名も無きアイドル :2020/06/16(火) 01:24:39.13

>>34
だびにふせる 堕被だと連想してた
ちょうじ 耳障りから矜持と同じ読みしてた